メディカルアロマテラピー資格を通信講座で!?


メディカルアロマテラピーの資格を通信講座で取得できる?

 

通信講座で資格を取るメリットは?

 

メディカルアロマテラピーの資格取得を考えたときに、通信講座で取得するという選択肢もありかと思います。

 

 

 

そこで今日は、メディカルアロマテラピーの資格を通信講座で取得するメリットについて書くことにします。

 

「資格をどこで取得しようか悩んでいる人」「通信講座での資格取得のメリットが知りたい人」に読んでもらえたら嬉しいです。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

こんにちは!

 

茨城 つくば バリニーズアロマサロン AnaHerb(アナハーブ)です(*^^*)

 

 

 

人に言うと驚かれますが私は人見知りが激しい方なので、習い事や新しい技術を習得したくなるときは独学や通信講座を選ぶ傾向があります。

 

ただ、やはり実際に学校などに通って習得した方が良いものや通わなければ習得できないものがあるのも事実です。

 

こんな私だからこそ言えるかもしれない、メディカルアロマテラピー資格を通信講座で取得するメリット。

 

こちらをいくつか出してみました。参考になると嬉しいです!

◆通信講座のメリット


それでは、早速メリットをあげてみましたのでご覧ください。

 

 

 

資格取得のための費用が抑えられる

 

オンラインで受講できたり、わずらわしさがない

 

スクールへ通う時間が取りずらい人でも勉強できる

 

自分のペースで学習を進められる

 

試験もオンラインで済むので気持ちに余裕がもてる

 

 

 

もっとあるかもしれませんが、ざっとこんなところかなと思います。

 

通信講座の場合は資格取得の費用が抑えられたり受講や試験がオンラインでできたりと、魅力的ですよね♪

 

私もナチュラルフードコーディネーター資格は通信講座で取得しました。

 

 

 

1番の理由は、近くにこの資格が取れるスクールや講座がなかったからです。

 

・・・もしかしたらあるのかもしれませんが、当時はみつけられませんでした☆ 

 

そういった点も、通信講座は便利ですよね(*^^*)

 

 

■関連記事:どっち?メディカルアロマ資格取得オンラインor通信講座

 

■関連記事:「自分と恋する自宅アロマサロンの始め方」無料講座!

◆通信講座はいくつあるの?


では、メディカルアロマテラピー資格を取れる通信講座は、いったいどれくらい存在しているのでしょうか?

 

この記事を書くにあたり、自分なりに調べてみました。

 

もしかしたらもっとあるかもしれませんので、ご自身でも調べてみてくださいね!

 

 

 

内閣府認証 特定非営利活動法人 日本統合医学協会

 

こちらで「メディカルアロマテラピー資格講座」を通信で受けることができます。

 

 

 

そしてもう一つ、実は私のサロンでも通信教材を使って学んでいただけます(*^^*)

 

◆ 日本ライトワークス協会 メディカルアロマ資格取得講座DVD教材

 

ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

その他、私個人はメディカルなケアに使えるハーブや精油と一般的なアロマテラピーに使うもので種類に違いはないと考えていますので、「アロマテラピー資格講座」を通信で受けられるところも載せておきます。

 

フランス式であるメディカルアロマとは使い方が若干違いますが、精油の基礎的な知識を身につけるという点ではイギリス式を勉強しても同じですので、気に入る通信講座が見つからない!という方は、まずはイギリス式を学んでもいいかもしれません。

 

 

 

JAS日本アロマコーディネータースクール

 

ユーキャンのアロマテラピー検定1級・2級対策講座

 

SARA school Japan

 

 

 

他にもいくつかありましたが、HPが見にくかったので以上3つだけにしました。

 

ユーキャンは(公社)日本アロマ環境協会の1級・2級の対策講座です。

 

私も今回調べてみてわかりましたが、通信講座となるとかなり少ない印象です。

 

 

 

メディカルアロマとなるとさらに通信講座が見つかりにくいのが現状ですが、今後は「自宅で学ぶ」傾向がどんどん加速していくとも予想されますので、通信講座も増えていくのでは?と予想します。

 

 

 

◆関連記事:メディカルアロマの資格取得にかかる費用は?

【オンライン講座という手も!】


通信講座というと、意外と選択の幅が少ないということがわかりました。

 

そこで私からの提案。

 

通信講座ではないけれど、ZOOMなどを使ったオンライン講座を検討の視野に入れるのはどうでしょうか?

 

 

 

コロナウィルスによる自粛後、オンライン講座がものすごく増えました。

 

メディカルアロマを学び、資格取得もできる講座もたくさんあります!

 

費用の面では対面での受講と大差ない印象なのでコストを抑えるという点では悩むところですが、自宅で学べる間口が広がっているのは嬉しいことです(*^^*)

 

 

 

オンライン講座もご自身でぜひチェックしてみて下さい!

【最後に】


ここまで「メディカルアロマテラピー資格講座を通信講座で取得するメリット」についてお話ししてきました。

 

結論としては、通信講座は選択できるほどというのが個人的な意見です。

 

やはり「実践で使える・役に立てる」ことを考えると、他と比較できるほど種類がないというのがネックになってきます。

 

 

 

◆通信で学ぶ・スクールに通って学ぶ。

 

◆大手の協会主催のもの・小規模・個人などで主催するもの。

 

 

 

この2つを総合的に検討して、通信講座を選ぶかどうかを決めるのが良いのではと思います。

 

今日の記事が参考になれば嬉しいです!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

▼おすすめ記事

 アロマ資格で個人スクールをおすすめする理由!

 

 

 

▼自分のためだけの時間を思い切り過ごしたい方に!

バリニーズアロマトリートメント メニュー

 

▼自宅アロマサロン開業の夢をお持ちの方に!

「自分と恋する自宅アロマサロンの始め方」無料メルマガ講座

 

 

▼メディカルアロマ資格を通信講座で!

メディカルアロマ資格取得講座DVD教材