どっち?メディカルアロマ資格取得 オンラインor通信講座



◆オンライン?それとも通信講座?


「メディカルアロマを学んで資格を取得したいけど、オンライン講座と通信講座、どちらが良いかわからない・・・。」

 

こんなお悩みはありませんか?

 

ほんの数ヵ月前まで対面講座が主流だったのに、コロナウィルスの流行があってから一気に時代はオンラインへと

これまで以上に加速しました。

 

オンライン講座をスタートするアロマスクールが増えてきて、通信講座とどちらが良いか迷いますよね。

 

 

 

そこで本日は、オンライン講座と通信講座のメリット・デメリットをそれぞれ検証しようと思います。

 

「メディカルアロマを学んでみたい人」

 

「メディカルアロマを仕事にしたいと思っている人」

 

このような人に読んでいただけたら嬉しいです。

◆オンライン講座のメリット・デメリット


こんにちは!

 

バリニーズアロマサロン&占い館 AnaHerb(アナハーブ)の松平玲です。

 

それではまずは、オンライン講座でメディカルアロマを学ぶ場合のメリットとデメリットから☆

 

 

 

【メリット】

 

・対面での受講と同じように授業が受けられる

 

・画面を通して講師と直接会話ができるので、わからないところなどをすぐに質問できる

 

・マンツーマンとは限らないので、他に受講生がいる場合は同期がいて楽しい

 

・自宅で受講できるので距離などは気にせず学ぶことができる

 

・知識や経験豊富な講師から使い方などより実践的で具体的な話も聞くことができる

 

 

 

【デメリット】

 

・講師と受講日時のすり合わせが必要でわずらわしかったり、スクールによってはスケジュールが決められていて意外と融通が利かない場合がある

 

・数日~3ヶ月程度とスクールによってはカリキュラムが長く、気軽さという点では申し込みしにくい

 

・費用の面で高額である場合が多い

 

 

 

■関連記事:副業にできる?アロマのお仕事

 

■関連記事:メディカルアロマ資格を取るとできること3つ!

◆通信講座のメリット・デメリット


続いて通信講座で学ぶ場合のメリット・デメリットです。

 

他にもあるかもしれませんが、今思いつくものを並べてみました。

 

 

 

【メリット】

 

・完全に自分のペースで進められる

 

・自分1人で誰にも気を遣うことなく受講できる

 

・通信教材についてくる精油や実習キットでクラフト作りなどゆっくり楽しめる

 

・受講課程を1日で修了したり、決められた期間内いっぱいに使って修了したりと自分で受講期間をコントロールできる

 

・受講中や課程修了後もアフターフォローとしてメールなどで質問ができる(教材発行元による)

 

・自宅で受講できるので距離など気にせず学ぶことができる

 

・費用が安く済むのでメディカルアロマ受講方法の中では最も出費が抑えられる

 

 

 

【デメリット】

 

・講師と対面でのやり取りはできないので疑問などが解消されるまでに多少の時間がかかる

 

・同期のような一緒に学ぶ人との出会いの機会は得られない

◆ところで仕事として通用するの??


オンライン講座と通信講座、そもそもこれらの方法で資格を取得した場合にこの資格はちゃんとお仕事として通用するのか?

 

そんな疑問も浮かぶかもしれません。

 

その不安もよくわかりますので、お話ししておきますね(*^^*)

 

 

 

まず、精油に関する「資格」は国家資格ではなく民間資格に過ぎません。

 

そのためどこで学んだとしても「修了証」や「認定証」「ディプロマ」とあるものが発行されます。

 

私のこの記事ではわかりやすく「資格」と書いていますが実際には資格を取るというより、ディプロマを取得するという言い方になります。

 

そういった理由で独学で精油を勉強しただけで特にディプロマは取得していない、というアロマセラピストも中にはいらっしゃいます。

 

 

 

つまり、対面講座やスクールへ通学してディプロマを取得しても、オンラインでも通信講座でも、どれも十分に通用するということです(*^^*)

 

ただし大手の協会が発行するディプロマは、その協会の認知度が高いために持っていると通じやすいとは思います。

 

だからといって仕事をする上で(特に独立開業する場合)有利か?というと、個人的にはそうは思いません。

 

 

 

今は「個人」が注目される時代に突入しています。

 

メディカルアロマを通してあなたから何が「伝わる」のか?

 

知識や精油の効能以上にその部分に興味や関心を向ける人が、今後も増えていくと思います。

 

ですからどのような手段で精油を学びディプロマを取得しても、あなた次第でいくらでもお仕事に活かすことができると私は思います。

◆最後に


ここまでオンライン講座と通信講座それぞれのメリット・デメリットなどをお伝えしてきました。

 

いかがだったでしょうか?

 

精油の世界ではオンラインや通信講座で講座を開催することに否定的な先生が多いため、増えたとはいってもどちらも開講しているところはまだそれほど多くはないのが現状のようです。

 

あまり多すぎても1つに絞れなくなることもあるので今がちょうどいいと言えるかもしれませんが☆

 

 

 

通信講座はほとんどありませんがオンライン講座は検索すると色々でてきます。

 

それぞれに特色がありますので、よく調べて納得のいくところで受講されるのをおすすめします(*^^*)

 

それでは本日はここまでとなります。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

▼メディカルアロマ資格を通信講座で!

メディカルアロマ資格取得講座DVD教材

 

▼自宅サロン開業の夢をお持ちの方に!

「自分と恋する自宅アロマサロンの始め方」無料メルマガ講座

 

▼心を豊かにする自分のためだけの時間を過ごしたい方に

バリニーズアロマトリートメント メニュー