充実した1日を過ごすには?


「充実した1日を過ごせたらいいのに・・・」

 

「どうしたら充実感を味わえるんだろう?」

 

こう感じたことはありませんか?

 

 

 

「今日も充実していい1日だったなぁー!!」って感じたいけど、その方法がわからない。何をしたらいいんだろう?

 

私もそんなことをよく思っていました。

 

ところがある日、ふとしたことをキッカケに、充実した1日を過ごせる簡単な方法をみつけたのです(*^^*)

 

 

 

そこで今回は、今すぐ、そして誰でもできるこの簡単な方法をシェアしたいと思います!

 

ぜひ最後までお付き合いください。

◆朝、目覚めたらまず、何を考えますか?


こんにちは!

 

茨城 つくば バリニーズアロマサロン&占い館 AnaHerb(アナハーブ)です。

 

前述の通り、私はある日ふとしたことから充実した1日を過ごす、とても簡単な方法を見つけました。

 

それは前日の夜、こう思ったことがキッカケでした。

 

 

 

「明日は朝目が覚めたときから、自分の望みを1つ1つ叶えるってことをしてみよう。」

 

 

 

思ったというよりも決意した、という方が正確かもしれません。

 

そのおかげで翌朝、忘れることなく目が覚めてすぐに私がしたことは、

 

「今、1番したいことは何だろう?」

 

と、自問自答することでした。

 

 

 

いつもなら朝目が覚めると、次の瞬間には心配事がむくむくと広がってきて、あっという間に不安でいっぱい、焦る気持ちでいっぱいの状態になります。

 

でもその不安や心配は「未来」に属していると知ったので、1日くらいはできるだけ未来に目を向けるのをやめて、「今この瞬間」に生きてみよう。

 

そんな風に強く思ったんです。

 

どうなるのか結果はわからないけど、タダなんだし、試してみようって。

◆喜びで満たされた1杯のコーヒー


目覚めてすぐに何がしたいか?自問自答してみると、心の奥からこんな声がしました。

 

「コーヒーが飲みたい。」

 

オーケー、コーヒーが飲みたいのね!ということで私はベッドから起き上がり、早速コーヒーを落とし始めます。

 

 

 

できあがるまでの間トイレにだけは行きましたが、それ以外は何もしません。

 

ただコーヒーが落ちるのを待ちました。

 

いつもは時間の節約とばかりにコーヒーが出来上がるまでの間、洗顔したり着替えたり、できる限りのことをやってしまわなければ!とせかせかしていたので、全く違う1日のスタートとなりました。

 

 

 

そして出来上がったコーヒーを飲んだ時は、この上ない幸せを感じました。

 

ひと口ひと口香りを楽しみ、味を楽しみ、飲み込んだコーヒーが喉を流れていく温かさを感じました。

 

コーヒーを飲むという一連の動作が、私の心を喜びで満たしました。

 

 

 

そんな風にゆっくりとコーヒーとの時間を楽しみ、飲み干してカップを置いたら次の望みです。

 

「コーヒーを飲み終えた。そしたら次は?何がしたい?」

 

自問自答すると、心がこう答えます。

 

「洗濯物を干したい。」

 

 

 

オーケー!そうか、次は洗濯物が干したいのね!

 

自分の望み通り洗濯物を干して、終わったらまた次の望み。

 

「洗顔したい。」

 

洗顔してタオルで顔を拭いたら次。「次は?何がしたい?」

 

 

 

こんな風に、延々と続けたんです。1日中。

 

やればやるほど楽しくなって、なぜか心はウキウキで!

 

自分に起きているこの状態に驚きました。

◆望むことを、望む順に・・・


そうして気づけば夜になり、私は今まで感じたこともない程の充実感でいっぱいになっていました。

 

この日1日の行動すべては書けないのでかなり割愛していますが、実は私はこの日1歩も外へ出ていません。

 

さらに誰とも会っていないし、会話すらしませんでした。

 

 

 

1日中1人で自宅にいて、ただひたすら自分の望みを1つ1つ自問自答して導き出し、叶えていただけでした。

 

それも「望み」というのは他愛もなさ過ぎて普段なら気にも留めない、いつもしている、特別でも何でもないこと。

 

パジャマのままゴロゴロしたり、YouTube見たり、家事をしたり・・・。

 

それを自分が望んから、望んだ順に、行動に移しただけ。

 

 

 

この経験は私にとって、とても大きく貴重な経験となりました。

 

なぜならそれまでの私は、充実感を味わう為には夢中で没頭できるような大好きな趣味をみつけてやらないとダメじゃないかとか。

 

キャリアウーマンのようにバリバリと仕事ができないと無理なのかもしれないとか。

 

バックパッカー1人旅で、世界を旅する冒険のような人生にならないといけないのかもって、想像していたからです。

 

 

 

 

でも実際には、自分で自分の望みを叶えてあげるだけで、充実感を味わうことができると気づきました。

 

ちょっと信じられないでしょう?

 

でもね、本当なんです。(*^^*)

 

 

 

もし「それが本当ならちょっと試してみたい」と思う方はぜひ!実践して検証してみてください。(*^^*)

 

自分で自分の望みを叶えてあげるって、実はもう一つ良い効果があって。

 

自分を愛することに繋がっているから、とても満たされた何とも言えない素晴らしい気持ちが溢れてくるんです♡

 

だから本当に、この方法おすすめします!(*^^*)

◆最後に


ここまで、充実した1日を過ごすための簡単な方法をお伝えしてきました。

 

お休みの日を利用するなど1度は試してみることをおすすめしますが、なかなか時間が取れない!という方は、ちょっとした空き時間だけでも実践してみると良いと思います(*^^*)

 

ポイントは、空き時間に1回だけやってみたではなく。

 

1日の中の空き時間(スキマ時間)のすべてを利用して実践してみることです。

 

 

 

実践できる時間は短くても。

 

1日のうちに何度もできれば、きっといつもより充実感が胸に広がると思います(*^^*)

 

 

 

今日はここまでとなります。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

 

▼心を豊かにする自分のための時間を過ごしたい方へ

バリニーズアロマトリートメント

 

▼自分を大好きでいられる仕事、働き方を!

「自分と恋する自宅アロマサロンの始め方」無料メルマガ講座

 

▼メディカルアロマを学んでみたい方に

メディカルアロマ資格取得講座