ズバリ!アロマスクールに通うメリットは?

つくば メディカルアロマスクール アロマ資格取得 エッセンシャルオイルの使い方
つくば メディカルアロマスクール アロマ資格取得 エッセンシャルオイルの使い方

メディカルアロマを勉強する気になったなら、次はスクールについて調べたくなりますよね?

 

スクールに通うことで、どんなメリットがあるのか?

 

ここも気になるところの一つかな、と思います。

 

 

 

今日は「スクールに通うメリット」を、私なりの見解で書いていこうと思います。

 

「メディカルアロマテラピーの仕事がしたい人」「自宅でサロンや教室を開く夢を持つ人」に読んでもらいたいです。

 

この記事が少しでも役立ちますように!

自宅サロン開業通信無料講座 ナチュラルライフスタイル エッセンシャルオイルの使い方
自宅サロン開業通信無料講座 ナチュラルライフスタイル エッセンシャルオイルの使い方

こんにちは!

 

茨城 つくば メディカルアロマサロン&スクール AnaHerbの松平玲です(*^^*)

 

 

 

アロマの資格を取ろう!という気持ちになったら、次はどんなスクールがあるのか?

 

スクールに通うとどんなメリットがあるのか?

 

こういったことが知りたくなりますよね?

 

 

 

私も過去、同じように思った経験があるのでよくわかります!

 

どんなメリットがあるのか?早速いくつか出してみました。

 

 

■関連記事:メディカルアロマテラピー資格を通信講座で!? 

◆スクールに通う目的をはっきり!


メリットを考える前に、1つ大事なことがあります。

 

それは、「スクールに通う目的をはっきりさせる」ことです。

 

どのような目的で資格を取得したいかによって「何を、どれくらい学べばよいか?」の判断ができます。

 

 

 

例えば、「まずは自分と家族のために使えるようになりたい」としたら、専門的な知識はすぐには必要ないことがわかります。

 

逆に「自宅で教室を開きたい」としたら、生徒さんに安全で正しい使い方を教授できるよう、専門的な知識や実践法を学ぶ必要があります。

 

また「自宅サロン開業も憧れるけど、まずは自分が使えるようになるところから」という風に、ゆっくりと段階を踏みたいかもしれません。

 

 

 

このように「資格を取りたい」「スクールに通いたい」としても、まずはご自身がその目的をはっきりわかるのが大切です。 

つくば メディカルアロマスクール アロマ資格取得 ナチュラルライフスタイル 自宅サロン開業
つくば メディカルアロマスクール アロマ資格取得 ナチュラルライフスタイル 自宅サロン開業

◆スクールに通うメリットは?


さてそれでは、スクールへ通うとどんなメリットがあるでしょうか?

 

考えられるものを出してみました。

 

 

 

「スクールへ通う」こと自体が楽しく日常に彩りが加えられる

 

◆講師や他の生徒さんなど、新しい出会いに恵まれる

 

◆講師の知識や経験を通した授業が受けられる

 

◆わからないことを講師に直接質問・相談できたり、生徒同士で教え合ったりできる

 

◆スクールでしか学べない専門的な部分をしっかり学べる

 

 

 

特に3番目と4番目の項目は大事かなと個人的には思います。

 

すでに精油を使って自分や暮らしに役立てる経験を持っている講師。

 

その講師のフィルターを通して話されることは、とても実践的だったり役に立つ知識が散りばめられていることがあると思うからです。

 

 

 

私自身、テキストに載せている以外のあんなことやこんなことを、気分がのってくるとつい喋ったりしちゃいます 笑

 

私が教えてもらう側のときも「つい出てきた話」が、すごく面白くてためになることがたくさんありました♪

 

それにわからないことを「直接聞ける」のも大事だと思います!

 

 

 

例えばメールやチャットなど文字でのやり取りは気ラクではありますが、まず「質問や相談内容をわかりやすくまとめる」作業を頭の中でしながら文章を作らなければなりません。

 

 

 

「この言い方だと伝わらないかな?」

 

「これだとくどいかな・・・?」

 

と、文章を手直ししたりして・・・。

 

 

 

直接聞ければ、このわずらわしさはありません。

 

私は基本的に文字でのやり取りの方が好きなタイプですが、習い事の場合だと面倒に感じてしまいます。

 

これって私だけでしょうか?

 

皆さんはどうですか?

 

 

 

■関連記事:「自分と恋する自宅アロマサロンの始め方」無料講座

 

■関連記事:講師はこんな人です! 

◆最後に


いかがでしたか?

 

ここまで「スクールに通うメリット」を私が考えられる範囲でお伝えしました。

 

スクールや講座に通うのは、やっぱりたくさんメリットがありますね!

 

 

 

今日の記事が参考になれば嬉しいです!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 

▼おすすめ記事

アロマ資格で個人スクールをおすすめする理由!

 

▼おすすめ記事

メディカルアロマテラピー講座を通信講座で!?

 

 

 

▼自宅サロン開業の夢をお持ちの方に!

「自分と恋する自宅アロマサロンの始め方」無料メルマガ講座 

 

▼メディカルアロマ資格を最短1日で取得! 

メディカルアロマ基礎講座&インストラクター講座