意外と知らない!?精油の嗅ぎ方!


エッセンシャルオイルって、「正しく使わないと危険!」とか言われたりしますよね?

 

・まずは香りを試したいけど、瓶から直接嗅いでもいいの?

 

・どうしたら正しく香りを試せるのかわからない!

 

こんな疑問が寄せられてくることが意外と多くあります。

 

 

 

そこで今回は、意外と知られてない、エッセンシャルオイルの正しい香りの嗅ぎ方をご紹介します!

 

ぜひ最後までお付き合いください(*^^*)

◆精油って危険なの!?


エッセンシャルオイルはきちんとした使い方をしないと危険、と言われていますね。

 

そしてそれは事実です。

 

精油はそもそも薬草であるハーブから香りの成分を抽出したもので、その成分には様々な効能があります。

 

 

 

西洋医学が主流になる以前の歴史では、薬草を使って体の不調に対処していたことは歴史ドラマなどを観たことがある人ならご存知かと思います。

 

つまり医療に用いられていた、ということになります。

 

そして成分を抽出したエッセンシャルオイルは凝縮されているため、ハーブそのものよりも刺激を強く感じやすいんですね。

 

 

 

また現在日本においてエッセンシャルオイルは医療行為に使うことは法律で認められていません。

 

あくまでも「リラクゼーションを目的とした芳香療法」といった位置づけです。

 

そのため実際には効能を体感できるにもかかわらず、使用においては「自己責任で」となっています。

 

リラックスする方法のひとつとして手軽に入手・使用できるのですが、正しく使わないとトラブルを起こす可能性が非常に高いということになるんですね。

 

 

 

■関連記事:メディカルアロマと一般的なアロマの違いがわからない!

 

■関連記事:メディカルアロマ資格を取得するとできること!

 

■おすすめ:メディカルアロマ資格取得講座教材DVD教材

◆正しい香りの嗅ぎ方は?


では、安全にエッセンシャルオイルの香りを試すには、どのようにしたらよいのでしょうか?

 

以下にまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

 

 

 

・鼻から10㎝ほど離れたところに瓶を近づけ、手で軽く仰いで香りを試す

 

・鼻から10㎝ほど離した状態で瓶を持ち、円を描くように回しながら香りを試す

 

・ムエット(試香紙)に精油をたらし、ムエットを揺らして香りを試す

 

 

 

このような方法なら安全に香りを試すことができます。

 

ちなみにムエットは、アロマの専門店やネットショップで購入することができます。

 

私はいつもオレンジフラワーさんというショップでクラフト素材などを購入しています。

 

レシピもたくさん公開してくれていますし、様々な素材が揃っていますのでぜひ覗いてみてください(*^^*)

 

 

【手作り石鹸と化粧品材料の通販店 オレンジフラワー】

 

◆最後に


今回は、エッセンシャルオイルの正しい香りの嗅ぎ方をご紹介しました。

 

正しい香りの試し方がわかると、メディカルアロマを取り入れた暮らしをより一層安全に楽しめるようになりますので、ぜひ参考になさってください(*^^*)

 

本日はここまでとなります。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

▼メディカルアロマ資格を通信講座で!

メディカルアロマ資格取得講座DVD教材

 

▼自宅サロン開業/副業をお考えの方に!

「自分と恋する自宅アロマサロンの始め方」無料メルマガ講座

 

▼心を豊かにする自分のための時間を過ごしたいあなたへ

バリニーズアロマトリートメント