メディカルアロマの選び方ポイントまとめ!


「メディカルアロマを選ぶポイントは?」

 

「何を基準に購入すればいいかわからない」

 

こう感じたことはありませんか?

 

 

 

精油を選ぶ際、ボトルやパッケージに表示されているあるいくつかのことを確認したり類似品に注意することができれば、悩まず自信を持って購入できるようになります。

 

そこで今回は精油を選ぶ際に知っておくと良い、いくつかのポイントについてまとめてみました。

 

ぜひ購入するときの参考になさってください。

◆専門店で購入


日本においてエッセンシャルオイルは「雑貨」に分類されています。

 

そのため様々なお店で販売されているのを見かけると思います。

 

私の家の近所ではホームセンターで販売されていたり、一部のスーパーでも見かけることがあります。

 

Amazonなどのネットショップでもたくさん販売されていますね。

 

 

 

ですがおすすめは、アロマテラピーの専門店やきちんとした精油メーカーの代理店などから購入することで、理由は2つあります。

 

1.エッセンシャルオイルは香りの種類がたくさんあるので、専門店ではほとんどの場合実際に香りを試すことができる。

 

2.精油メーカーの代理店でオンラインショップのみという場合でも、専門的な知識を持つスタッフの方とメールなどを利用してアドバイスを受ける事もできる。

 

この2つの理由から、できるだけ専門店や精油メーカーの代理店となっているショップで選ばれることをおすすめします。

 

 

 

■関連記事:アロマテラピーの楽しみ方5つ

 

▼おすすめ:「自分と恋する自宅サロンの始め方」無料メルマガ講座

◆好きな香りを選ぶ


精油を購入する目的は人それぞれですが、大切なのは好きな香りを選ぶことです。

 

たとえば「リラックス」に役立つ精油を購入したい場合、同じ効能を持つ精油数種類の香りを嗅ぎ、1番好きだと思うものをまず1本購入してみるのがおすすめです。

 

「〇〇に良いと書いてあったから」といって好きではない香りを使うと、アロマテラピーの効能を最大限感じられません。

 

心地よいと感じる香りが、今のあなたにぴったりの香りです。

◆体調によって使用を控えるべき精油を確認


精油は正しい使い方をすれば、心身の状態を良くするためにとても役立ってくれます。

 

ただし体調によっては控えた方がいい精油がありますので、必ず確認して使用しましょう。

◆精油の学名を確認する


精油の名称は実は国やブランドによって異なります。

 

そのため精油一つひとつには世界共通の学術上の名称である、学名があります。

 

精油を選ぶ際、ボトルやパッケージなどにこの学名がきちんと記載されているかどうかを確認して購入するようにしましょう。

◆精油の類似品に注意する


精油は植物から抽出された100%天然のもので、アロマテラピーはその精油を使用することで効能を体感することができます。

 

雑貨店などに行くと、精油と同じような小瓶に入った合成香料が販売されていることもあります。

 

ボトルやパッケージに【精油】【エッセンシャルオイル】と明記されているものを選ぶように注意しましょう。

◆最後に


ここまで、メディカルアロマの選び方のポイントを5つに分けてお伝えしてきました。

 

まとめると、体調に合う好きな香りを目安に、学名や類似品に注意して選ぶと良いということです。

 

今日の記事を参考に、ぜひアロマテラピーを安全に楽しんでください。

 

 

 

本日はここまでとなります。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

▼本当の自分を思い出して新しい人生のスタートを切るために、メディカルアロマ講座を受講してみませんか?

メディカルアロマ資格取得講座DVD教材

 

メディカルアロマ資格取得対面講座

 

 

 

▼心を豊かにする自分のための時間を過ごしたいあなたへ!

バリニーズアロマトリートメント