絶対オススメ!頭痛持ちのためのペパーミントの使い方!

スッキリさわやかだけど、少し強めのミントの香りがするペパーミント。

 

以前はその刺激的な香りを苦手に感じていましたが、今は毎日愛用しています。

 

なぜならペパーミントが、私の辛い頭痛をいつも助けてくれるからです。

 

 

 

同じように頭痛に悩むあなたに、私のお気に入りのペパーミントの使い方をご紹介します!

つくば 頭痛 アロママッサージ 精油
つくば 頭痛 アロママッサージ 精油

こんにちは!

 

茨城 つくば バリニーズアロマサロン AnaHerb(アナハーブ)の松平玲です(*^^*)

 

 

 

以前の私は、朝目覚めるとよく頭痛がしていました。

 

頭が痛くて起きることもたまに。

 

だから起きてから最初にするのは、頭痛薬を飲むことでした。

 

 

 

それが今では、朝頭が痛いことはほとんどなくなって。

 

たまに痛い時はあるけど、顔を洗ったり着替えをしたりしてるうちに痛みが消えてしまうようになりました。

 

毎日のように襲っていた頭痛から解放された理由のひとつは、精油を使うようになったおかげだと思っています。

つくば 偏頭痛 ペパーミント精油 画像
つくば 偏頭痛 ペパーミント精油 画像

私が愛用しているのは、ドテラ社の精油。

 

この精油と出会ってから、毎朝こんな風に使うようになりました。

 

私の悩みは頭痛なのでペパーミントを1滴手の平に垂らし、両手をすり合わせるようにしてから手の平を鼻に近づけゆっくり深呼吸。

 

ペパーミントは頭痛に良いとされる精油のひとつ。酸素を集める作用もあるそうですよ!

 

 

 

3回くらい、鼻からゆっくりとペパーミントの香りを嗅ぎながら深呼吸して。

 

余った手の平の精油は首の後ろにつけたり。

 

それから香りなしでもう1度深ーく深呼吸。

 

鼻から吸って、鼻から吐いて。

 

 

 

朝起きて頭痛がするのは、寝ている間の呼吸が浅いことが原因だと何かで読んだことがあります。

 

つまり、酸欠。

 

実は寝ている間だけじゃなく、昼間でも呼吸が浅いことが頭痛の原因になっていることを友人から教えてもらいました。

 

それからは、気づいたときには深呼吸をするように気をつけています。

 

 

 

だから朝、ペパーミントを使って深呼吸をするって、頭痛持ちの私にはとてもいいことなんです。

 

時にはペパーミントに好きな香りをブレンドしたりして、いつの間にか毎朝のルーティンになっています。

 

精油を使い始めて3ヵ月が経った頃から、少しずつ頭が痛くなる頻度が減ってきました。

 

まだ薬を飲むことはありますが、それでも依然と比べたらかなり抑えられています。

 

 

 

精油と深呼吸で頭痛から解放されるようになってきて、とても嬉しいです♪

 

植物の自然の力を借りて良い方向へ向かっているのが、何よりも素敵だなって感じています。

 

できるだけ薬は使わずに頭痛を治したい!

 

そんな人にはオススメの方法です。

 

 

 

ペパーミントと深呼吸。

 

頭痛にお悩みの方はぜひ、試してみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

▼おすすめ記事

 頭痛を治したい!薬以外の対処方法まとめ

 

▼おすすめ記事

メディカルアロマで頭痛もスッキリ!

 

 

 

▼頭痛を手放したいあなたへ、改善方法を提案!

「1滴で頭痛から解放される精油の使い方」無料メルマガ講座

 

▼頭痛から解放されて健康で元気に輝く!

バリニーズアロマトリートメント メニューはこちら!

 

▼メディカルアロマ資格を通信講座で!

メディカルアロマ資格取得講座DVD教材