美容に効果アリ!?フランキンセンスの効能


エッセンシャルオイルの使い方 ナチュラルな暮らし メディカルアロマ資格取得通信講座
エッセンシャルオイルの使い方 ナチュラルな暮らし メディカルアロマ資格取得通信講座

フランキンセンスって名前は聞いたことあるけど、効能はわからない・・・。

 

そもそも、使い勝手がよさそうに思えない。

 

なーんて、以前の私は思っていたんです。

 

 

 

でも、よーーーく調べたり人に聞いたりすると、

 

「めちゃくちゃ使える!」

 

「特に美容には欠かせないじゃん!」となり・・・。

 

 

 

そこで今日は、万能精油といってもいいくらいの、フランキンセンスの効能をご紹介します!

フランキンセンス精油 画像
フランキンセンス精油 画像

◆フランキンセンスの効能は?


こんにちは!

 

茨城 つくば 研究学園のバリニーズアロマサロン&占い館 AnaHerb(アナハーブ)です(*^^*)

 

早速、フランキンセンスの効能をご紹介します!

 

 

 

【フランキンセンス(オリバナム/乳香)】Boswellia Carteri

 

甘くウッディーな香り。

 

イエス・キリストの誕生に、ミルラと共に捧げられたとして有名な精油です。

 

古代から珍重され、宗教的な儀式や瞑想にも利用されてきました。

 

また【若返りの精油】と呼ばれるほど肌に活力を与え、エジプト人はパックに使っていたそうです。

 

 

 

【主な効能】

 

・抗うつ作用

 

・鎮静作用

 

・抗炎症作用

 

・細胞成長促進作用

 

 

 

【体】

肺を浄化するなど呼吸器系によく作用し、深い呼吸を促します。

 

【心】

さまざまなストレスや緊張を和らげ、心に平和をもたらします。

 

孤独感や寂しさを癒す効果もあります。

 

【肌】

皮膚細胞の再生を促進してシワやたるみを改善するなど、加齢肌のケアに有効です。

 

 

 

【原産地】中国、エチオピア、イラン、レバノン

 

【抽出方法】水蒸気蒸留法

 

【抽出部位】樹脂

 

 

 

【香りの分類】樹脂系

 

【ノート】ベース~ミドル

 

【ブレンディングファクター】3~5(※)

 

 

 

(※)ブレンディングファクターとは?

 

香りの強さのことで、10段階の数字で表します。

 

1がもっとも強い香りで、10がもっとも弱い香りとなります。

 

 

 

■関連記事:「あなたの頭痛のタイプは!?」

 

■関連記事:「痛みに効く!?ラベンダーの効能&体験談!」

 

■関連記事:「そんな使い方あるの!?ペパーミントの効能&体験談!」

エッセンシャルオイルの使い方 ナチュラルライフスタイル アロマ資格通信講座
エッセンシャルオイルの使い方 ナチュラルライフスタイル アロマ資格通信講座

◆使い方は?


効能がわかったところで次は、使い方を少しご紹介します。

 

使い方を知って、アロマテラピーを楽しんでください(*^^*)

 

 

 

 

◆お化粧水に◆

 

お使いの化粧水に、フランキンセンスを1~3滴加えます。

 

よく振ってからお使いください。

 

 

 

◆クリームに◆

 

お使いのクリームにフランキンセンスを1~2滴垂らし、爪楊枝などを使ってよく混ぜます。

 

ハンドクリームや乳液に混ぜてもOKです。

 

 

 

◆パックに◆

 

洗い流すタイプのパックを使う際、1回分の量を手に取りフランキンセンスを1滴垂らします。

 

指などでよく混ぜてからパックを顔に塗布し、10~20分おいてから洗い流します。

 

 

 

お化粧水やクリームなどを、手作りしても楽しいです♪

 

手作りのスキンケアは、また別の機会にご紹介しますね!

 

 

 

動画でもご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。(*^^*)

◆最後に


今日はフランキンセンスの効能と、美容に対する使い方をご紹介しました。

 

美容以外にも、火傷した際に患部に塗布すると痕が残りにくくなります。

 

ひっかき傷なんかにもいいですね。

 

 

 

他の精油と混ぜて使うと、その精油の効能をUPさせるような働きもあります。

 

例えば呼吸器系が弱く、せき込んでしまったとき。

 

ペパーミントで改善がみられなかったのでフランキンセンスを使ってみたところ、ピタッと咳がとまった。

 

なんて例はよく聞きます。

 

 

 

万能精油のフランキンセンス。

 

色々と使って試してみて下さいね(*^^*)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

▼おすすめ記事

メディカルアロマ資格を取るとできること!

【精油の使い方無料講座のお知らせ】


ひどい頭痛持ちで、薬ばかり飲んでいた過去を持つ私。

 

たった1滴の精油と出会ったことから、今では薬からも頭痛からも解放されました。

 

精油を使いながら「頭痛になりにくい体づくり」をして、根本から頭痛を手放していく。

 

 

 

頭痛の悩みを抱える人たちが心から笑えるように。

 

実体験をもとに、「頭痛から解放される精油の使い方講座」を無料で配信しています。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧ください!

 

 

 

【1滴で頭痛から解放される精油の使い方無料講座】はコチラ!

▼自宅サロン開業の夢をお持ちの方はこちらもご覧ください!

「自分と恋する自宅アロマサロンの始め方」無料メルマガ講座

 

 

▼特別じゃなくていい。今日のたったひとときをただ自分のためだけに贅沢に過ごしたい方へ!

バリニーズアロマオイルトリートメント