偏頭痛におすすめの精油3つ!

定期的に起こる、ガンガンする頭痛。

 

下を向いたり、頷いたり。

 

そのたびに痛みが増す、辛い偏頭痛。

 

 

 

薬に頼れば手っ取り早いけど。

 

その前にもし、メディカルアロマが助けになったとしたら・・・。

 

体の負担も少なくてよさそうですよね?

つくば 偏頭痛 ペパーミント精油 画像
つくば 偏頭痛 ペパーミント精油 画像

こんにちは!

 

茨城 つくば 研究学園のAnaHerb 頭痛専門メディカルアロマセラピストの松平玲です(*^^*)

 

 

 

下を向いたり頷いたりしたときに痛みが増す、ガンガンとする頭痛。

 

これは偏頭痛の代表的な症状です。

 

私も経験がありますがすごく辛いし、放置すると吐き気を催すほどになりますよね。汗

 

 

 

偏頭痛で悩む人は日本の人口の5~10%の割合を占めていることが、最近の疫学調査で報告されているそうです。

 

私は子供の頃から頭痛持ちで悩まされてきました。

 

大人になってからは薬を持ち歩かないと不安になるほどで。

 

だから頭痛で悩む人の気持ちがよくわかるんです。

 

 

 

そこで今日は、偏頭痛に役立つメディカルアロマをご紹介します!

 

ぜひ最後まで目を通してくださいね♪

【偏頭痛におすすめの精油3つ!】


つくば 頭痛 精油ボトル 画像
つくば 頭痛 精油ボトル 画像

偏頭痛には次の精油が役に立ってくれます。

 

・ラベンダー

 

・レモン

 

・ペパーミント

 

 

 

◆使い方◆

 

・ラベンダー、レモン、ペパーミントを各1滴ずつ手の平に垂らし(※)、両手をすり合わせて鼻から深く2~3回香りを吸い込む。

 

・3つそれぞれの精油をディフューザーなどを使って香りを吸入する。

 

・お湯を入れたマグカップにそれぞれの精油を1滴ずつ垂らし、蒸気を鼻からゆっくり2~3回吸引する。

 

・3種類の精油を1滴ずつ手の平に垂らして指で混ぜ合わせ(※)、こめかみや首の後ろにすり込むように塗布する。

 

(※)精油はパッチテストを行い、植物オイルなどで希釈して使用してください。

 

 

 

■関連記事:痛みに効く!?ラベンダーの効能&体験談!

 

■関連記事:頭痛を治したい!薬以外の対処法まとめ

つくば 偏頭痛 メディカルアロマサロン 画像
つくば 偏頭痛 メディカルアロマサロン 画像

【まずは精油を!の選択肢】


私は頭痛になったときに意識していることがあります。

 

それは何かというと、「まずは精油をためす!」ということ。

 

精油でのケアを試して、30分経過しても改善がみられなければ・・・。

 

そのときには薬で対処するようにしています。

 

 

 

以前は【メディカルアロマ】なんて選択肢はなかったので、頭痛がしたらすぐ薬!でした。苦笑

 

でも今、幸せなことにメディカルアロマという選択肢を持つことができていて。

 

おかげで頭痛のたびに薬。なーんていうことにならずに済むことが多くなりました♪

 

 

 

薬を否定するつもりはないけれど。

 

なるべくなら飲まないでなんとかしたいですよね。(*^^*)

 

今日ご紹介した3つの精油を、偏頭痛のときに試してみてください。

 

 

 

■関連記事:「絶対おすすめ!頭痛持ちのためのペパーミントの使い方!」

 

■関連記事:「頭痛で吐き気まで・・・アロマテラピーで何ができる?」

【まとめ】


今日は偏頭痛におすすめの精油を3つ、ご紹介しました。

 

・ラベンダー

 

・レモン

 

・ペパーミント

 

以上の精油を、偏頭痛だなと思ったら試してみて下さいね。

 

 

 

まず精油を試して、30分以上経っても変化が感じられないときは、ガマンせずに頭痛薬で対処しましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 

▼おすすめ記事

お客様の声:「寝てしまったのははじめてです」

 

▼おすすめ記事

お客様の声:「肩が軽いーい!首も回せる♪」

 

 

 

▼メディカルアロマ資格を1日で取得!

メディカルアロマスクールのコース一覧はこちらです!

 

▼頭痛専門メディカルアロマサロン

アロマオイルマッサージのメニューはこちらです!

つくば 偏頭痛 メディカルアロマサロン 画像
つくば 偏頭痛 メディカルアロマサロン 画像

ひどい頭痛持ちで、薬ばかり飲んでいた過去を持つ私。

 

たった1滴の精油と出会ったことから、今では薬からも頭痛からも解放されました。

 

精油を使いながら「頭痛になりにくい体づくり」をして、根本から頭痛を手放していく。

 

 

 

頭痛の悩みを抱える人たちが心から笑えるように。

 

実体験をもとに、「頭痛から解放される精油の使い方講座」を無料で配信しています。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧ください!

 

 

 

【1滴で頭痛から解放される精油の使い方無料講座】